• b-facebook
  • Instagram Black Round

春の嵐の洗礼


一昨日は朝から暴風雨。

なんとも勉強になる洗礼を浴びてしまいました!

雨の日に畑に入るのは、土を固くしてしまうので基本的には避ける事なのですが、昨日は急遽頂いたご注文に答えるため、朝からリアスからし菜と葉にんにくを収穫をすることに。

リアスからし菜が植わっているのは、畑の入り口から40mほど内側に入ったところ。

常に効率と時間短縮を心がけているのでいつも通り軽トラをリアスからし菜のすぐ近くにつけようと進んで行きました。

ところが30mほど進んだところで軽トラがストップ。

いくらアクセルをふかしても前にも後ろにも進めない状況に。


あー、やってしまった。。。

これがハマったってやつか。

タオルや草木をタイヤの下に敷いてみたり、色々と試してみたけど、どんどんダイヤが土に埋まって行く有り様。

流石にギブアップして師匠の英識さんに電話して救出してもらうことに。

トラクターでの牽引にてなんとか救出して頂きました!

トラクターで引っ張る角度、牽引ヒモを引っ掛ける場所、軽トラ側でのハンドル操作など、なるほどの連続でした。

何より、雨でぬかるんだ畑には4WDでも車で入るなよと。

知識として頭に入っていても “つい”やっちゃったことで、ご迷惑をかけ、時間をロスしてしまいました。

これまで一通りのミスをやらかし、たくさん学ばせて頂いてきましたが、まだあったか! 笑

でもこの経験は研修生の立場でさせて頂き、本当に感謝感謝。


0回の閲覧