• b-facebook
  • Instagram Black Round

ハチと生きる!?


今日は初めての一軒家暮らしでのオヨヨについて。

移住する前から、絶対にあるだろうなと覚悟していたものの一つが、ハチの存在。

それもスズメバチやアシナガバチなど、攻撃的な奴との遭遇。

(ミツバチなら友達だから良いのですが。。。)

色々と農家を巡ってきた際にも色々な方から

家にスズメバチの巣ができたり、襲われたり、といった話はよく聞いていました。

しかし、これまでずっとアスファルトに囲まれたアパートやマンションで暮らしてきた自分にとっては、全く身近な存在ではなかったんです。

ですが、引っ越しにて新居に到着し、車から出た瞬間にスズメバチがブンブン。

庭の植木の花にもブンブン。

それだけなら危害はあまりなさそうなのでそれほど気にしてなかったのですが、

先日は網戸のちょっとした隙間からか、いつの間にかアシナガバチが1匹、部屋の中を飛んでいて冷や汗!

(冷静に身を低くして玄関から逃したので大丈夫でした)

さらに、種類は分からないけど、玄関の軒先に巣を作っているハチを発見。

(写真ブレブレですみません)


作り始めの段階で気づいたので、可哀想ですが棒で”お家”を壊させてもらいました。

さすがに玄関前をブンブンされたら生きた心地がしない 笑

それからは毎週、妻に急かされ、屋根の軒下を定期チェックすることに〜

家族の安全を確保しつつ共生して行きたいです。

〜今日も明日も一歩ずつ、トコトコと良い方向に向かいますように〜


0回の閲覧