• b-facebook
  • Instagram Black Round

2017年さいのね畑で出会った野菜ランキングあれこれ


本当〜〜〜〜にあっという間。

さいのね畑での有機農業研修開始から半年が経ち、多種多様な農作業にも慣れてきたところです。

特に10月からの3ヶ月はなかなか大変な状況もありましたが、

おかげで師匠2人と作業する機会が増え、充実した日々の中、農作業レベルと意識が一皮剥けた感があります。

多品目栽培をしているので、この半年間、たくさんの種類の野菜達を育て、

収穫してきましたので一度整理をしておこうと思い、1つのカテゴリーで個人的な主観に基づくランキングを作成しました〜

ビジネス・会社経営の世界でも近年"ダイバーシティ"というキーワードが使われていますが、

無農薬で多品目栽培を行なっている農家の畑にはずっと昔から"ダイバーシティ"が育まれています。

多様な専門性を持った"人"に囲まれていた前職も好きでしたが、

動植物の多様性に囲まれて仕事ができること。

それらの限りない数の生と死に常々向き合って仕事ができること。

そしてそんな環境で育てた多様な野菜でお客様に喜んでもらえること。

これがこの仕事の大きな魅力と感じています。

カテゴリー1. 見た目の可愛さ

①アイコ

収穫適期を見極めるため、たくさん試食しながらの収穫。懐かしい!


②みさきキャベツ

​とんがり、タケノコ型の柔らかいキャベツ!形が可愛い


③あやめ雪かぶ

この模様。味、食感ももちろん良し!


④ピー太郎

とっても可愛いサイズのピーマン


⑤島とうがらし

木に上向きになっている姿はなお可愛い

良い写真を撮れて無かったー


カテゴリー2. 味

どれも美味しいので選ぶのが難しいですが、心を鬼にして選びました。

①シンディースウィート

大人気のミニトマト、アイコと競るところですが、あえてこちら。ミディトマト。甘みと旨味のバランスが最高。


②紅はるか

焼き芋が嫌いだったのですが、この芋のお陰で大好物に。

何も被せずトースターで30〜40分で美味しく焼けますよ⭐️


③ローザビアンカ

見た目も可愛い丸なす。

油との相性抜群。厚切りにしてステーキなすとしてシンプルに頂くだけで最高!


④ルビーボール

引き締まった葉には甘みが凝縮!


⑤ノーザンルビー

しっとり系でピンク色の綺麗なじゃがいも!

写真を撮っていなかったので以下のリンクをご参照下さい。

https://coconomi.shop/blog/3691/

カテゴリー3. 花の美しさ・可愛さ

①赤オクラ バーガンディ

やっぱりオクラの花は野菜の中で一番!


②四角豆

小さく、色も繊細


③落花生

こちらも、葉の陰に控えめに咲く黄色い花。

ここから子房柄(しぼうへい)という細い管のようなものが地中に潜り込んで落花生が実ります。


④ゴーヤ

実とセットで可愛い


⑤菊芋

まさに菊! 3m以上の背丈の菊芋に黄色が映えてました。


カテゴリー4. 珍しさ

①菊芋

この模様と形。素揚げが最高。


②コールラビ

この風貌。


③赤毛瓜

全身茶色!沖縄の瓜です。

豚肉と煮物にすると最高!


④黒大根 ブラックスパニッシュ

フランスなんかではポピュラーな色らしいです。

でも中は白。盛り付けのアクセントに良いですね。


⑤四角豆

1つ1つの実にヒラヒラが。

天ぷらにもってこい!


カテゴリー5. 番外編

落花生:収穫と出荷作業が大変だったで賞


ネギ:台風で倒れたネギを一本一本手で起こしたのは大変だったで賞


  • スターオブデイビッド:ブログに最も取り上げられたで賞


いよいよ2018年は独立に向けた準備なども進めて行く年。

頑張って行きます!

皆様にとっても素晴らしい1年になりますように!

〜今日も明日も一歩ずつ、トコトコと良い方向に向かいますように〜

#研修日記

0回の閲覧