有機農業研修 開始から4ヶ月、新たに感じた変化


ここ千葉県一宮では、台風21号に続いて通過していった台風22号は、

風、雨ともにそれほど威力が強くなかったので、被害が広がることなく済みました。

今夜の雨はちょいと邪魔なタイミング。

晴れがもっと続いてくれ〜という今日この頃です。

その間に着々と力強く成長していたセロリ、今週出荷開始でした!

綺麗で香りも力強い!


ところで、7月から開始した有機農業研修。

あっという間に、4ヶ月が過ぎました。

1年の3分の1。

早い。早すぎる。。。。

しかしその分充実度も素晴らしい。

以前に会社員時代との比較、Before - Afterの記事を書きましたが、

今日新たに感じた変化は “手”。

仕事中は邪魔になるので、休みの日のみ装着していた結婚指輪。

今朝は入らなかったんです。

いわゆる”少量多品目”の農家をしていると、日々の作業内容は多様。

それでも当然重いものを持つことも。

この時期だとさつまいもやかぼちゃのコンテナとか。

この4ヶ月で手の筋肉や関節が肥大してきたんだな。

先輩農家にはなんて"キレイ"な手だと言われそうですが。。。


実はこの4ヶ月、毎日欠かさず手が筋肉痛!?状態だったんです。

細かい手作業も多いから神経が新しく芽生えているのかも!?

ひじから下の血管の浮き上がり具合もだいぶ増えたし。

サッカーをずっとやってきたので脚力には自信がありますが、

手でボールを扱うと”ハンド”という反則に。

相手のユニフォームを掴むと、これまたイエローカードをもらう可能性が。

ということで、会社員時代に持ったことのある重いものといえば、1.5kgほどの薄型ノートPCくらいなもの!?

そりゃ変化するわな〜

1日1日変化している。

畑の野菜たちも1日1日変化している。

ふと感じた手の変化に、ちょっと嬉しくなった秋の休日でした。

まずは2017年の残り2ヶ月、駆け抜けよう!

みなさん、忘年会シーズンでしょうが、体調にはお気をつけて!

〜今日も明日も一歩ずつ、トコトコと良い方向に向かいますように〜

#研修日記

0回の閲覧
  • b-facebook
  • Instagram Black Round