美しい限界集落、信級(のぶしな)@長野県信州新町


前回の投稿で、長野県池田町のBIO HOTEL、八寿恵荘への旅行について書きました。

実はその帰りに、もう一つ素敵な場所を訪れていたのでご紹介。

長野の信州新町 信級(のぶしな)。

中学・高校・大学と同じ学校に通った友人が移住した場所。

美しき場所、ずっと残っていって欲しいなぁ~ 

というのは、昨年の8月に訪れた際にも思った言葉。


中・高・大

その昔は海で、クジラなどの化石も見つかったことのある場所だそうな。

彼がブランディングしてきた信級玄米珈琲、ノンカフェインで優しい味。

雑誌に取り上げられたり、海外にも販路を開くなど、広がっているみたい。

とても綺麗なホームページ。現地の"音”も感じられますよ~

http://nobushina-coffee.com/

今回は通りがかりを見かけるだけでしたが、

昨年お会いした同年代のデザイナーさんも、この地で引き続き活動中。

直営店をこんな秘境に開いてしまっているのです!(吉祥寺と富ヶ谷にも)

twitter:@forthedoby

この人口百数十人の限界集落において、昨年からの大きな変化が一つ。

食堂ができたとのこと!

これはびっくり。

ということで、今回はこの食堂、「食堂かたつむり」でランチを頂くことに。

こんな山奥ながら、ハイレベルのお味でした〜

(写真撮り忘れた。。。)

自分は今、このような限界集落に住むことは考えられないけれども、

この美しい景観がいつまでも残っていって欲しいなと常々願っています。

〜今日も明日も一歩ずつ、トコトコと良い方向に向かいますように〜

#家族 #内にあるもの

0回の閲覧
  • b-facebook
  • Instagram Black Round